昨日のPitch&Goに引き続き、今日もすいらんでイベントです。


今日は ドッグタイムレース
いつも出場する犬種別ハンデ戦ではなく、
今回新設された ベストタイムハンデ戦に出場です。


ドッグタイムレースとは?

ワンコの50m走です。
飼い主Aがスタートで愛犬をスタンバイさせ、
飼い主Bがゴール付近でスタンバイ。
スタートの合図とともにワンコを走らるのですが
ワンコと一緒に飼い主が走ってもよし、
飼い主Bがゴールで愛犬を呼んでもよし。
我が家は(というかほとんどの家族は)「逃げると追う」という習性を利用して
飼い主Bがゴール手前ぐらいでスタンバイして
スタートと同時にゴール方面に逃げるという方法を取っています。

※ タイムレースではオモチャやおやつは使用できません。



犬種別ハンデ戦とは?

ワンコの中で最速のウィペットをゼロとして
犬種別にハンデ距離が決められています。
(ハンデは随時変動します。ハンデ表はこちら
2頭同時に走るのですが
お互いのハンデの差を計算してスタート位置を変えて走るというものです。
例えばゴールデンとフラットが戦う場合、
ゴールデンのハンデ 9m、フラットのハンデ6mなので
ゴールデンが3m手前から走ることになります。
走らせ方はタイムレースと同じです。



ベストタイムハンデ戦とは?

同じ犬種の中でも当然ながら速い子と遅い子がいるので
有利な子・不利な子が出てきます。
そこで考え出されたトーナメントがベストタイムハンデ戦。
過去にドッグタイムレースに参加して公式記録を持っているワンコに対し、
その子のベストタイムに対して個々にハンデが付くというものです。
あとは犬種別ハンデ戦と同様です。


詳しくは こちら 参照




我が家からすいらんまでは車で1時間強で行くのですが
帰りがどうしても渋滞してしまいます。
連日のイベント参加で、どうせならすいらんに宿泊したかったのですが
GW中ということもあって満室で部屋が取れず。

なので昨晩はすいらんから車で15分ぐらいの場所にある
和楽の郷 という温泉施設に泊まりました。
(ジュンマイは車中泊)


ここまでイベントに備えても心配なのは天気。
昨日は暑いぐらいのいい天気だったけど、6日の天気予報は雨。


朝、目が覚めてまず見たのは外の様子でしたが
晴れ女パワーが効いたのか、
「日付が変わる頃からのまとまった雨」
と言われていたのに降ってない〜!
(*^ー^)八(^o^*)

携帯からDOG EVENT club のサイトを見ると
午後の犬種別ハンデ戦は中止だけど
午前中のベストタイムハンデ戦と公式記録会は開催決定!

よーし♪d(⌒o⌒)b♪



朝食を済ませ、雨に備えてコンビニで雨具を買って
さっそくすいらんへ。

まだスタッフしか来ていないすいらん。
ドッグランで自由にさせると、マイが向かうのは競技場。┐(´ー`;)┌
邪魔にならない場所で遊ばせてもらうことにしました。

今日もここで遊べるんですね♪


コレ、投げてクダサイ。
パンダボールレトリーブ

徐々に参加メンバーが集まってきた頃、
残念なことに雨がポツポツと落ちてきました。(・_・、)




ベストタイムハンデ戦が始まるまで、
希望者は先に公式記録測定してくれるとのこと。
何頭かの子が記録測定していました。

初参加のグレートデーン(左)とドーベルマン(右)
どちらも迫力あってカッコイイ!


マイはハンデ戦まで待つことに。
雨が降ってみんなテントの中にいるのに
ハンデ戦への興奮を落ち着けるため?
   じっとしていられないようで、雨の中ずっとこんな状態です。((*≧m≦)ププッ
(21秒)








inserted by FC2 system