お墓参りを無事に済ませ、次は昼食


この時期の長野と言ったらやっぱりお蕎麦でしょう。



でもこんな時間から(しかもこんな混雑する時期に)戸隠など北信方面に行くことは出来ないし、

ネットで調べておいた近くのお蕎麦屋さんに行ってみることにしました。




お墓から中央アルプスに向かって進むと・・・



一面の蕎麦畑が現れます。



そんな途中にあるお蕎麦屋さんが今日のお昼の場所


元祖 赤そば 留美庵



ところが!



暖簾が出てない。



いやな予感・・・と思ったら予感的中

お店の中には食べてる人がいます。


     ってことはタッチの差だったのか。il||li _| ̄|○ il||li





一番楽しみにしていたダンナがお店に聞きに行きました。



笑顔で戻ってきたダンナ、


「14:30(あと30分)からやるって!」


お蕎麦が品切れで、今お蕎麦を打っているところだとか。





最初の予定では13時ごろに帰る予定だったのに、

お墓参り(草取り)が予想外に時間がかかってしまってだいぶ時間は押していたのですが

打ちたてのお蕎麦が食べられるという魅力には勝てず、14:30まで待つことに。



ダンナ母は隣にある産直所を見、私は蕎麦畑まで行ってみました。
(と言ってもすぐ目の前だけど/笑)




普通、蕎麦の花は白ですが、ここらへんの蕎麦の花はキレイなピンク色なのです。


もう終わりかけだけど花はピンク色
蕎麦の実


ジュンマイは大型駐車場で息抜き



そんなことをしていたら、予定よりも早くお店再開
わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!!




 お店に入ってメニューを見ると『赤そば(十割)』と普通の『そば(二八)』がある。


そりゃ当然赤そばでしょ!

  でも食べ比べてみたい気もするなぁ。



ということで、赤天そばをそれぞれ1人前ずつ、そして普通のおそばを3人で1つだけ注文しました。


そば茶をすすりながらお蕎麦が来るのを待ちます。



まず来たのは赤天ざる

もちろん新そばです



茹でる釜が違うので、遅れて来た普通のお蕎麦



単品で見るとあまり違いがわからないのですが、並べると色の違うのがわかります。


味の違いは・・・蕎麦通というわけではない私にはわかりません。ヾ(´▽`;)ゝ


ダンナもダンナ母も

  「全然違うよー!」

と言ってました。

私からすれば「本当に違いがわかってんの〜?」って気もしますが。(笑)
(違いのわかるフリをする親子?/爆)





違いはわかりませんでしたが、美味しかったことは確か。


いいお店を見つけました。

これからお墓参りの帰りは必ずこのお店に寄る事でしょう。




帰りに買ったコレ

1袋350円、4袋1,050円だったのですが、美味しくなかったら・・・と思って1袋だけ購入


さっそく帰りの車の中で食べたのですが

赤そばの味は全くしないけど、普通にラスクとしてうんまい


次回は迷わず4袋購入決定です。(笑)










予定より遅れること2時間半

15:30すぎに伊那を出発



おそば屋さんに入る前の渋滞情報では小仏トンネル付近で2kmだった渋滞が

15:30の時点では17kmの渋滞に。



渋滞しているけど仕方ない。

中央道を東京方面へ


再び八ヶ岳を横に見る頃はまだまだ順調




  しかーし!


17kmだった渋滞は20kmに増え・・・

談合坂SA手前には

「SAから出るのに60分以上」

という電光掲示板が!


当然談合坂SAはスルー。


この辺りから私の記憶がナイ。r(*^_^*;

当然ジュンマイもダンナ母も気持ち良さそうに・・・


気がついた時は国立府中あたりでした。



ダンナ、1人で頑張ってくれてありがとう。





こんな感じでとても充実した連休でした。(*^ ^*)










inserted by FC2 system