次に向かったのは中央道八ヶ岳PA

お墓参りに一緒に行くために、新宿から高速バスで来るダンナ母とここで合流です。


パーキングもキレイに紅葉していました。





私がトイレに行っている間に合流した模様





ダンナのお父さまは長野の伊那というところに眠っています。


なかなか行くことができないため、敷地内は草もかなり生えていて・・・

本家のお墓と同じ敷地にあるので、敷地内の草取りだけで小一時間かかりました。



その間、お墓のすぐ前で見つけたボールで遊んで待つマイ

(ジュンは車の中で休憩)




草取りも済んで墓石も磨いて、庭に咲いていた菊を持って行ったのでそれを飾って。

天気が良ければうしろの中央アルプスがきれいに見える場所でお父さまは眠っています。


伯父さん(ダンナ父の兄)の3回忌で長野を訪れ、

私たちは法事当日に日帰り、お父さまとお母さまは久しぶりの故郷に宿泊し、

その翌朝、59歳という若さで突然逝ってしまったのはもう13年前



いつも不義理をしてしまって本当にごめんなさいと手を合わせてきました。



ジュンマイも一緒に







 



inserted by FC2 system