Page (1日目)    (2日目)   















少し前に、ふとしたことからPet-RVさんのペット専用レンタルキャンピングカー 平日2日間無料チケットをいただきました。

平日で2日間休みの取れる日がなかなか無くて、利用期限ギリギリになってしまいましたが

どうにか都合をつけてチケットを無駄にすることなく利用させてもらいました。



さて、どこ行く?

「ズワイガニの季節、日本海側に行ってカニが食べたい!」

という私の意見は

「ノーマルタイヤだからダメ」

ということで却下。


じゃあ

「気仙沼に行って真牡蠣!」

という意見は

「平日の首都高をわざわざ通る場所はダメ」
(レンタルする場所が神奈川県藤沢市なので)

と再び却下され。


結局プランはダンナにお任せ。


Pet-RVさんが藤沢なので、平日の首都高の渋滞状況がわからないため、朝4時半頃に家を出発


昨晩から降り始めた雨、午前中でやむ予報だけど、出発したときはまだ霧雨が降っていました。


渋滞もなく早くに到着しそうなので、大黒PAで時間調整で仮眠
停める場所がなくて乗用車のスペースを3〜4台潰して止まっているトラックが数台。。。



1時間仮眠して目を覚ました時、残念ながら雨はまだ降っていました。


ユニいちの朝ごはんをあげたら、

藤沢に向けて出発。

高速を降りてあとちょっとという所でちょっと渋滞したけど、予定の時間に無事到着。


レンタルは9時から翌日の19時まで。


その前に車の説明や手続きがあるので、1時間前の8時に到着。


今日お世話になるキャンピングカーです。


看板背負って走ります(笑)



車は3台ありましたが、どれもナンバーは11−22のワンワンニャンニャン
いい夫婦でもあります(*^m^*)




まずレンタルの手続きをしたあと、車の仕様や使用方法についての説明を受けました。

これはガソリンタンク(ガソリンの入れ方)について説明してもらっているところ。


後部座席は靴を脱いで乗ります。

シートにワンコを乗せる時はカバーを掛けて。

(カバー類はいろんな大きさのものを沢山持参しました)


セカンドシートの座席はあらかじめフラット(お座敷)にしてもらいました。


後部座席から見た前方

運転席の上もベッドになるけど、

人間は2人だけだし、運転席の上よりも後部の2段ベッドの方がクッションがいいということで

運転席の上は荷物置場にしました。



冬なので使わなかったけど、夏でも快適なように家庭用エアコンがついています。
(発電機を積んでいます)

エアコンの隣にはテレビもついていましたが、

見ようと思った場所では電波が入らず、結局テレビは見ませんでした。

流し台はレンタカーで色々な人が使用するため、給水タンクに水は入れていない(使用できない)とのこと。

(前に使用した人が何を入れたかわからないため)

排水に使用してくださいと言われたけど、我が家は使用しませんでした。


電子レンジも付いています。


ドアのすぐ横には冷蔵庫


小さいけど冷凍スペースもあります。

冷凍ものを買って入れておいたけど、

しっかり冷凍されたままでした。

冷蔵庫の下の物入れは靴箱。
冷蔵庫の上には電気系統(私はよく分からず)


照明のスイッチ(各照明ごとにもON/OFF可)、AC電源、USBなど。


後部の二段ベッド、上に私が寝る予定であらかじめベッドの用意をしてもらいました。

下は荷物置き場にしました。

後ろから荷物を積み込めます。



キッチンの棚(引き出し)は走行中に開かないようになっています。

取っ手の部分を押すと、取っ手が出て開けられるようになり、引っ込めるとロックされて開きません。


動画で。




バックミラーで後ろを見ることができないので、後ろは常にバックモニターで映し出されています。

乗用車は普通ナンバーの位置(低い位置)にあるけど、キャンピングカーは上から写している感じ。
結構鮮明です。



出発前に家族写真を撮っていただきました。



荷物を積み込む間は自分の車で待機していたユニいち、荷物も積み込み終わってキャンピングカーに乗車
まー、興奮して興奮して大変!

前方でお見送りしてくれるスタッフさんたちに手を振り返す余裕もありませんでした(^_^;)



あまりの興奮ぶりに「これで落ち着いてね」と、ポイ太くんと一緒におやつをくれました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、人間用にお茶とワンコ用に愛犬の水もいただきました。



おやつでどうにかなだめているところ(笑)


テーブルは最初はね上げておいたのですが、


私がコンビニで買い物をしている間にダンナがテーブルをセットしてくれたようです。


いちごんはハァハァしていて「もしかして車酔い?!」と心配したけど、ただ単に慣れないだけでした。


対するユニは窓の外の景色なんて見ちゃってすっかり寛いじゃってます(笑)


うん、快適そうだね(^_^;)



しばらくしたらユニもいちごも落ち着いてまったり。
いちごはフリーでもいい子にできるけど、

ユニはフリーにしたら絶対ダンナのところに行くので私がリードを持っています。



中井PAでユニいちのトイレ休憩


最初はどうなることかと思ったけど、運転中はおとなしくしてくれるようになりました。























inserted by FC2 system