Page (1日目)      (2日目)     














お土産を買いにハイランドホテルに寄ったら、

ダンナの大好きなヴィクトワールシュヴァルブラン村男V世の顔抜きパネルがあったので記念撮影


顔抜きよりこっちのほうがいいかも(*^m^*)



続いて向かったのはこちら

アルファアイコン ルシオール白馬さん
Figliaがあったか系の服を見に行くというので、

我が家もアルファアイコンのSさんに会いに行きがてら、アウトレット品がないかな〜と(笑)

残念ながらなかった(^_^;)


ハジメマシテのサンくん
懐っこくて可愛い子でした(^^)

2週間後、また会えるのを楽しみにしています♪



次に向かったのは花彩さん


今日は車を停める場所がないほど混んでいて、次から次へとお客さんが切れ間なく来て、

店内もこんな状態だったのでショーケースを写真に撮ることができませんでした。


私はアップルパイ・カシス・桜もちのトリプル、ダンナはホワイトチョコとアーモンドのダブル(アーモンドチョコ♪と言ってた/笑)、

写真はないけどnachoはアーモンドと桜もちのダブルでした。


nacho&Figliaとはここでお別れ。

nachoはもう1泊、いいな〜。

楽しい2日間をありがとね



白馬、また2週間後に来まーす(^^)



途中、おみやげを買いに長野IC手前のおぎのやへ。

ユニいち号、メッチャ汚ーい


後ろもだけど、横も。ってか全部。
帰ったら洗車直行だな〜



で、長野ICには乗らず、そのまま長野ICの先へ。



目的はここ。

本日2回目の温泉。

ダンナが事前に調べて入りたいと言っていた温泉、国民宿舎 松代荘です。

日帰り入浴ができます。



駐車場は満車

運良く1台出たのですぐに止めることができましたが。


入口にはこんな張り紙がありました。


こういう温泉だそうです。





フロント横の券売機でチケットを購入し、フロントで受付。

ポイントカードをいただきました。

入口の張り紙通り、ものすごく混んでいました。

私はこちらでもタイミング良くすぐシャワーが使えましたが、その後常に5〜6人がシャワー待ち。

内湯も露天風呂もたくさんの人。

露天風呂は大きくないけど、内湯は大きかったです。
(私は露天風呂しか入っていませんが)

もう1つ、半身浴という浴槽がありました。

多分泉質はどれも一緒だと思います。


浴槽の淵は温泉成分が付着して固まった感じで茶色い層ができていて綺麗でした。

茶褐色の混濁したお湯で、タオルも茶色くなります。

成分が濃いせいか短時間でもよく温まりました。

長湯のダンナも「濃すぎて長く入っていられない」と1時間で出てきました(笑)


温泉メモ

松代温泉 『国民宿舎 松代荘』

10:00〜22:00
(最終受付21:30)

510円/人

泉質:含鉄(U) - ナトリウム・カルシウム - 塩化物温泉(中性高調性高温泉)

源泉温度:45.2℃

ph:6.7

源泉かけ流し

源泉噴出量:740リットル/分

露天風呂:あり

加温:なし

加水:なし

循環ろ過:なし

消毒:なし

茶褐色の混濁したお湯で鉄臭く塩っぱい。
(涌いたときは無色で、鉄分を多く含むため酸素と反応して黄金色に変化するらしい)

成分が濃すぎるため飲用不可とのこと。

co2(炭酸ガス)・カルシウム・鉄分・塩分が多いため、短時間でもとても温まる。


ンスインシャンプー・ボディソープあり

ロッカー:脱衣カゴがメイン(鍵付き無料ロッカーも8個くらいあり)

靴箱:靴棚がメイン(100円変換式もあり)




その後は長野ICから上信越道に乗ってノンストップ。

22時すぎに帰宅しました。
あれ、今更気づいたけどこの時計、日付が1日進んでる。。。



裏磐梯も雪質良かったけど、今回の白馬もとてもいい雪質の中遊べました。

白馬サイコー



帰りの車中で爆睡してすっかり疲れはリセットされたらしい。

帰宅したら寝るどころか暴れるユニ



あ、早くまた白馬に行きたいってこと?(≧▽≦)

また2週間後に行こうね。























inserted by FC2 system