Page      

(1日目)     
 
(2日目)     
 
(3日目)  10 11 12 13

(4日目) 14 15 16 17











白馬を後にして最初に寄ったのが道の駅中条


ここではワラビとウドを購入しました。


長野市内に出たら気温が25℃もある!(;゚Д゚)
すでに白馬の涼しさが懐かしい。


行きに寄った長野市内のスーパーで200円しないコシアブラが売っていたので帰りに買おうと寄ってみたら・・・

無い!

コーナー自体が無い!!

帰りにここでコシアブラを買って帰って、コシアブラおむすびをつくろうと思ってたのに〜

あとは、このあと寄る道の駅にあることを祈るしかない。



本当はダンナお気に入りの温泉『松代荘』に寄って行く予定だったけど、

ダンナ母が「温泉は今日は入らない」と言ったのと、このあと寄る道の駅に到着するのが遅くなってしまうので

今日の温泉は無しということで、長野ICから上信越道に乗りました。


上信越道に乗ってすぐの松代PAでダンナ母のトイレ休憩


ついでにユニいちもトイレ休憩


まだダンナ母が戻ってこなかったので記念撮影でもしましょうかね・・・って、超やる気のない顔〜!


そういえばここには産直野菜が売ってるんだっけ。


ちょっと覗いたら、タラの芽が見切り品で安くなっていたので2パック購入。


松代PAを出発して更埴JCTからそのまま上信越軽井沢方面へ


そして東部湯の丸ICで高速を一旦降りて、


向かったのが道の駅雷電 くるみの里


自販機の前にぶら下がる棒?があったので「背筋を伸ばしたら?」とダンナ


ダンナ母、ぶら下がってました(笑)



来た時も帰る時も(*^m^*)


ここでお昼ご飯を食べる前に産直所へ。

あったー!!!

探していたコシアブラ、最後の1パックでした。
これでコシアブラおむすびを作ることが出来る〜\(^o^)/


そのほかにもこごみとモミジガサ(しどけ)も買っちゃったりして、すっかり山菜づいちゃってます( ̄∇ ̄*)>

本当は前回買ってとっても甘かったミニトマトや、

リンデンのお母さんに教えてもらった山田さんのいちごも買いたかったんだけどありませんでした。

もっと早い時間に来なければ無いのかな


それでも道の駅雷電ではこれだけ買いました。
コシアブラ・こごみ・モミジガサのほかに、

美味しそうだったきゅうり、リンデンでも分けてもらったのに、ここでも美味しそうだったから再びアスパラガス、

くるみの里だけに剥きぐるみも買って、

美味しそうだった信濃ぐるみの黒糖菓子とくるみおはぎも♪



やっとの思いで?手に入れたコシアブラ、

nachoに連絡したら、何と白馬で全種類手に入ったと写真が送られてきた(^_^;)


そしてnachoとFigliaは白馬大橋の下に行って写真を撮ったらしい。


その後ランチは2日目に行けなかったピザハウスガーリックに行ったそうで、

運動会でもらったチケットを無駄にせずに済みました。


店内の様子の写真も送ってくれました。
店内もワンコOKだそうです。



私たちは買い物を終えた道の駅雷電でそのままお昼ごはん

もちろん3人とも名産のクルミを使った くるみだれ手打ちそば


ここでもダンナ母、写真撮ってます(*^m^*)
美味しくいただきました♪


食後に雷電像と記念写真


前回買わなかった雷電焼き、今日は買って帰ろうかな。


黒豆あんというのも珍しいけど、あんこの中には地元産の刻んだくるみが入っています。
帰宅してから温め直して食べたけど、結構大きくて食べごたえありました。



雷電焼きを買おうと思ったら目の前にこんな誘惑が・・・


さっきジェラート食べたけどついうっかりくるみソフトを。。。(´>∀<`)ゝ


この道の駅の残念なところはワンコの散歩がNGなところ。

なのでユニいちはここでお昼ごはんだけ食べました。


その頃nachoは最高の景色を眺めながらお昼寝だそうです(*^m^*)


そしたらアナグマがいたらしい。



我が家は雷電をあとにして、再び上信越道へ。

我が家は関係ないけど、関越道は渋滞しているみたい。


小諸ICから乗って、


快適に走行


相変わらず関越道上りはすごい渋滞


我が家は関越道を下り方面へ


先にはぼんやりと赤城山が見えます。


そしてすぐ北関東道へ。


夕方なのに気温が28℃もあるなんて夏と一緒だぁ〜


次の休憩は北関東道の波志江PA


トイレと息抜きです。


ユニはダンナ母に飛びついてばかり(^_^;)


いちごは飛びつかないいい子


ダメダメなユッコ姉さん、今度は私の足にマウンティングを始めましたよ(^_^;)



トイレに行っていたダンナが帰ってきたら大喜び



お水を飲んだら、

再出発


往路のように常磐道まで案内するかと思ったら、渋滞しているけど東北道へ行けとナビが言うので、


東北道へ。


そして渋滞に突入したけど、すぐに解消されました。


いつも通る外環道
いつのまにか第1ランプとか第2ランプとか言っちゃってるし(笑)



常磐道なので第1ランプへ。
ここ、合流しやすくなった。



ダンナ母を送り届けて、スーパーで買い物して我が家には19時に無事到着しました。



帰宅して塩の道祭りでもらった手ぬぐいを広げるダンナ
温泉に行った時に使うそうです。



夕飯はスーパーで買ってきたお惣菜と、

白馬で飲むつもりで長野市内のスーパーで買った信州シードル、そして道の駅雷電で買ったくるみおはぎ
美味しくいただきました♪



いちごの口の周りがアワアワなのは、

行きのパン屋さんで買ったわんこクッキーが欲しいから(笑)



よだれポタポタ



今回は3泊も白馬に宿泊することができて夢のようでした。

いつもは夏の水遊び&冬の雪遊びと”遊ぶ白馬”がメインだったけど、

初めてこの時期に白馬を訪れて、素晴らしい景色と旬の美味しい山菜をいただくことができて、

ますます白馬が好きになりました。

来年もまた是非行きたいです。


そして一緒に行ってくれたnacho&Figlia、4日間ありがとね!



オマケ

ユニいち号、この白馬で19万キロ突破しました。
もーちょっと頑張ってね(^_^;)























inserted by FC2 system